4人家族になりました。


by yukakonbu

七夕飾り

支援センターで七夕飾りを作りました。

f0112663_14211570.jpg


ピンクの短冊は長男、黄色は次男が書いたもの。
願いが叶うといいね^^

来年は本物の笹を飾りたいな~。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-07-02 14:23 | そのた

ふだごのたまご

f0112663_1445117.jpg


ハンバーグを作ろうと玉子を割ると・・・黄身がふたつ!
人生初のふたご玉子でした^^

つぶすのもったいない~
どうせなら目玉焼きか何かの時に出現してほしかったな。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-06-12 14:08 | ゆうしょく

焼きうどんバター風味

夫がいない日の夕食。
簡単に焼きうどん。

f0112663_13373237.jpg


ささっと作れて、子たち2人とも自分で食べられる。しかも喜ぶ。
これが一番ゆっくりできるメニューのポイントです。
残さず食べろとうるさく言わなくても全部食べてくれるからほんと楽。
私はその隣で焼きうどんをつまみにビールを堪能。

母もたまにはゆっくり晩酌したいのです^^
[PR]
# by yukakonbu | 2012-05-31 13:42 | ゆうしょく

肉じゃが談議

f0112663_13393043.jpg

肉じゃが、三色サラダ、トマト、大根と白ネギのみそ汁、ごはん

肉じゃがの肉は牛ですか、豚ですか。
うちは牛です。でも参考にしている料理本は豚でした。
私自身、牛肉のにおいが最近苦手なので今度からは豚にしようかなぁ。

夫と次男は肉じゃが大好き。
長男は・・・まぁまぁって感じかな。イモが嫌みたい。
でも翌日、残りの肉じゃがに玉子をはって丼にしたところおかわりまでしていました。
彼の好みの基準はよくわかりません。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-05-22 13:46 | ゆうしょく

パスタ

夜の寝かしつけで子供と一緒に寝てしまう日々。
おかげで朝が早く起きられて一日が有意義ではあるけど、自分の時間がない。

f0112663_22341633.jpg

今日の夕飯:キャベツとベーコンのパスタ、煮かぼちゃ

今日は手抜きでパスタ。
にんにくを少しきかせています。

1.5人前(150g)を茹でて、長男と次男に半分づつ。
ぺロリと平らげた次男にも驚いたけど、1/3しか食べなかった長男にも驚いた。
麺類は大好きなはずなのになぁ?

と思っていたら突然のリバース。
調子が悪かったのか。
私の胃腸風邪がうつったかな。。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-05-17 22:42 | ゆうしょく
f0112663_22124448.jpg

チーズハンバーグ、トマト、ブロッコリー、味噌汁(大根、人参、ブロッコリーの茎)、おにぎり磯のり風味

私の母作のハンバーグです。
アスパラだのマッシュルームだのいろいろ入っています。

今日は夫が飲みに行ったので子供と私3人の夕飯。
夫が食べるならこれにもう1品、と思うところですが私たちだけなので楽ちん~♪


さて明日からGW。
この期間に次男の卒乳を考えていますがここ最近寝グズリがひどい。
おまけに夜中の授乳も頻回。
ただならぬ気配を感じとっているのかな。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-04-27 22:26 | ゆうしょく

初物

f0112663_22252653.jpg

若竹煮

知り合いから届いた京都産タケノコ。
でっかいのが3本も!!
嬉しい反面、下処理が面倒だなぁと思っていたら
母が来たのでお願いしました。ラッキー

タケノコの天ぷらに炊き込みご飯、思い切り楽しみたいと思います。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-04-26 22:55 | ゆうしょく
f0112663_22332518.jpg

シリコンスチーマー

今年はシリコンスチーマーでした。
実家の母に協力してもらって集めた点数でもらってきました。

ちょっとしたものを加熱したいときに便利。
まずはブロッコリー大好きな子供たちのために。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-04-23 22:37 | そのた

アンパンマンパズル

f0112663_22392912.jpg


4か月くらい前からかな?長男のパズルブームが続いています。
このパズルは我が家の新入りで、パズル5代目。
数あるアンパンマンパズルの中からこれが良いと自ら選んだものだけあって、
驚くべき集中力を発揮して65ピースを3日でマスター。
一日中何度も作っています。
アンパンマンのは親が見ていても楽しいね。

困るのは次男がガジガジしてピースがフニャフニャになってしまうこと。
それからピースを握ってどこかへ持って行ってしまうのですぐに紛失すること。
あちこち探し回るのが大変~
[PR]
# by yukakonbu | 2012-04-11 22:47 | そのた

うちのロールキャベツ

f0112663_22251598.jpg

ロールキャベツ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、煮豆、ふりかけおにぎり

ロールキャベツはミンチ肉ではなく、豚バラスライスを巻いて作ります。
なのでカットした断面はミルフィーユ状。
ミンチで作るのは面倒なのでこの方法でしか作ったことがありませんが、
これもけっこう美味しいです。ちなみにスープはコンソメ。
私の母が作るロールキャベツはトマト系のスープだけど、どっちも美味しいね。
家庭によっていろいろあるのかな?


それからやっぱり長男はキッシュが嫌いみたい。
玉子焼きは大好きなのに、なんでかなーー?ほうれん草?!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-04-04 22:36 | ゆうしょく