4人家族になりました。


by yukakonbu

カテゴリ:そのた( 30 )

七夕飾り

支援センターで七夕飾りを作りました。

f0112663_14211570.jpg


ピンクの短冊は長男、黄色は次男が書いたもの。
願いが叶うといいね^^

来年は本物の笹を飾りたいな~。
[PR]
by yukakonbu | 2012-07-02 14:23 | そのた
f0112663_22332518.jpg

シリコンスチーマー

今年はシリコンスチーマーでした。
実家の母に協力してもらって集めた点数でもらってきました。

ちょっとしたものを加熱したいときに便利。
まずはブロッコリー大好きな子供たちのために。
[PR]
by yukakonbu | 2012-04-23 22:37 | そのた

アンパンマンパズル

f0112663_22392912.jpg


4か月くらい前からかな?長男のパズルブームが続いています。
このパズルは我が家の新入りで、パズル5代目。
数あるアンパンマンパズルの中からこれが良いと自ら選んだものだけあって、
驚くべき集中力を発揮して65ピースを3日でマスター。
一日中何度も作っています。
アンパンマンのは親が見ていても楽しいね。

困るのは次男がガジガジしてピースがフニャフニャになってしまうこと。
それからピースを握ってどこかへ持って行ってしまうのですぐに紛失すること。
あちこち探し回るのが大変~
[PR]
by yukakonbu | 2012-04-11 22:47 | そのた

知育玩具

長男の1歳半のときのクリスマスプレゼントに買った
”くまのひも通し” がこれ。



次男がお腹にいたので、小さい子供が口にしても安全なものをと思いこれにしました。
それから今日にいたるまでコンスタントに登場しているおもちゃではありますが・・・
今日初めて「本来の目的」通りに使ってくれました。

f0112663_2232239.jpg

集中してくまの穴に紐を通す長男

紐を通す細かい手先の動きが脳に良かったりするらしいです。
でもほとんどはお弁当ごっこのおかずとして使われていけどね。
黄色が玉子焼き、赤はタコさんウィンナー、緑は葉っぱ、青は唐揚げ、白はおにぎり・・・だそうです^^
[PR]
by yukakonbu | 2012-04-03 22:39 | そのた

プラレール

f0112663_2243124.jpg


もう小学生になった夫方の甥っ子から、プラレールのお下がりが届きました。
レールと電車、大きな段ボール3箱分。(汗)
一部を使って私的力作。大半はまだしまってあります。
当分おもちゃは買わなくていいわー
[PR]
by yukakonbu | 2012-03-07 22:46 | そのた

スチームモップ

今日は朝からずっと雨。
こういう日は公園だなんだと出かけなくてもいいので普段できない掃除や片づけができます。

f0112663_2374494.jpg

シャークスチームモップ愛用歴2年ちょっと。

小さい子供がいるとこんなにも床が汚れるとは・・・
毎食の食べこぼしは2人してすごいし、お風呂上がりにお漏らしされることもある。
お好み焼きや焼き肉の後は脂でツルツル。
その都度拭いていてもすぐに汚れが目立ってきます。
スチームモップはぞうきんがけするより綺麗になるし、何より楽!重宝してます。

ちなみに掃除後・・・
f0112663_2271698.jpg

ぎょえ~ 今日も汚れてるねぇ
[PR]
by yukakonbu | 2012-03-05 23:08 | そのた

大好きな絵本

マンションの1階店舗部分で工事が行われているため昼間から大騒音。。
長男は泣くし、話し声は聞こえないし、耳はおかしくなるし・・・
堪りかねて午後からは車に2人を乗せて出かけることにしました。
特に行くあてもなく、昼寝もおやつも車中。あ~疲れた。

最後に立ち寄った本屋で絵本を購入。
長男が大好きなノンタンシリーズ『いたいのとんでけ~☆』
f0112663_23413154.jpg


『おねしょでしょん』は知り合いからもらったものですが
本当に大好きで、暗記するほど読み込んでいるためもうボロボロ。
この『いたいのとんでけ~☆』もたくさん読んでくれるといいな。
[PR]
by yukakonbu | 2012-03-03 00:45 | そのた

カラータイマー

「カラータイマーの音をいつでも聞ける状態にしておきたい」
いつかの夫の言葉。
念願かなって手に入れました。

f0112663_2249184.jpg

その名も『カラー麺タイマー』

ようするに3分カウントすることができるタイマー
ラスト1分でカラータイマーが赤に点滅して音が鳴り、さらにラスト30秒で速くなる
まさにウルトラマンのカラータイマー。
夫曰く、形もリアルだし音も全く同じだそうです。

ウルトラマンショップで¥2100
買うと言いだしたときには耳を疑いましたが
本人は聞くたびにテンションが上がるそうで、そりゃよろしゅうござんした。
長男も大喜びです。

赤になったカラータイマー
[PR]
by yukakonbu | 2012-02-28 22:57 | そのた

砂遊び

今日は良いお天気。気分を変えてちょっと遠い公園へGO!
この公園は砂場が大きい、というか全体が砂場になっているのでいつも砂遊びがメイン。
水道で水をくんできて、最後はいつも泥んこ遊び。

f0112663_2252485.jpg

この長男が持つミルク缶のスプーンをめぐりいつもケンカが勃発します。

今日の公園は雨上がりであちこちに水たまり。
ちょっと目を離した隙に長男は水たまりは入ってバシャバシャ。
靴下までぐっしょり濡れて・・・そりゃあ気持ち悪いでしょうよ。

滑り台が大好きな次男。
いつも上手に滑るから油断してたら頭からズズズ・・・
私が後ろについていながら怪我させてしまいました。おでこに痛々しい擦り傷。。
ごめんねー

曲芸?!
[PR]
by yukakonbu | 2012-02-24 22:17 | そのた

発熱

昨夜、ナオが突然の発熱。
寝る前も熱いなぁと思ったけどまだ熱はなかった。
その他の症状がないことからインフルエンザを疑い、今日の来客はあえなくキャンセル。
初めて遊びに来てもらう友達だっただけに申し訳ない・・・
でもうつしたらもっと申し訳ないからね。

結局朝には微熱まで下がり、病院へ行ったがインフルの可能性は低いとのこと。
ナオは予防接種していないから心配していたけど、違ってよかった。

f0112663_2253569.jpg

お客さんに出す予定だったクッキーも私たちだけのおやつになりました。

ナオ自身はいたって元気。食欲もあるし機嫌もよし。熱ももう出ません。
あの発熱は何だったんだー??
[PR]
by yukakonbu | 2012-02-21 22:09 | そのた