4人家族になりました。


by yukakonbu

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あったら飲むよねー

f0112663_21235711.jpg南瓜とベーコンのオリーブオイルソテー
付け合せほうれん草
プチトマト
クレメンタイン


このかぼちゃのレシピを見つけたとき、
『仕上げに黒胡椒をたっぷりかける』というところに強く惹かれて採用したんやけど・・・。見えます?黒胡椒。見えないでしょう?!
かけるの忘れてん ・ ・ ・ 。
凹むわ。 明日のお弁当の方にはさっきかけておいた。

昨日の紀香披露宴。
赤いドレスかわいかったー!
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-31 21:36 | ゆうしょく

ブロッコリーの選び方

f0112663_20194660.jpgブロッコリーのおひたし
昨日のかぼちゃ煮


ブロッコリーの目利きできます。
特にUSAが得意です。1年ぐらい検品しまくりましたから。
まず、茎を見ます。切り口がズルけたり黒ずんだりしていないか。真ん中が空洞になっていないか(なりかけていないか)。この空洞になる症状をホローコアといいますが、生育時の天候が悪かったり、古くなって乾燥が進むと表れます。
頭の部分は粒粒が大きくないか、黄色い部分が多くないか。ブロッコリーの粒粒は時間が経つと開いて花が咲いてしまいます。それから、茎を持って振ったときに頭の部分についた水滴を弾くかどうか。弾かず、黒く水が染みているのはあまりよくありません。
というわけで、今回の特売はめずらしく良質のUSAブロが出ていたので購入。

ル・クルーゼで蒸し茹でにするときは水はたったの大さじ3。これならブロッコリーの栄養も旨みも逃がすことなく食べることができるのです。
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-28 20:30 | ゆうしょく

早く寝るっ

f0112663_18571194.jpgかぼちゃの白ごま煮
きゅうりとプチトマトのコチュジャン和え


このかぼちゃ煮、見た目はイマイチですが味はなかなかいけました。ワンパターンなかぼちゃ煮の味に飽きてきたところにちょうどよかった。
いつもと違うのは豚ひき肉、白すりごま、白ねりごま、お酢が入っているところ。お酢を入れるというところに強く惹かれて作ったのでした。

なんか、すっごいだるくて眠い。
もしやこれは熱中症では・・・?
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-27 19:04 | ゆうしょく

黒ごま芋あんぱん

f0112663_18525588.jpg黒ごま芋あんぱん

ご覧の通り生地には黒ごまを、フィリングにはさつま芋あんが入っています。変わりバージョンで、生地にさつま芋を練りこんでいる人もいた。それはそれで美味しかったな。
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-27 18:56 | ぱん

2本目のBeerを飲むか。

f0112663_21375684.jpg蒸しキャベツの味噌マヨソース
味の素のぎょうざ


キャベツ1/4使用。今回はなかなか順調に消費してるぞ、よしよし。でもこのソースより単純にポン酢で食べた方がカロリーも少なくて私好みだ。

本日は冷凍食品半額デー。
しかしながら朝からの大雨で客足が遠のいているよう。でも、雨脚が弱まった夕方以降に駆け込みんだのは私だけじゃないみたいで、19時にしてはお客さん多め。
それにしても お一人様5個まで と言われると、めいっぱい5個買いたくなるのが人の性ですな。どーすんねん、この冷食たち・・・汗
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-25 22:00 | ゆうしょく
f0112663_1857413.jpgトマトとキャベツのチキンシチュー
バジリコペンネ
都農ワイン(ロゼ)


このシチューにはトマト2個、キャベツ1/2玉、玉ねぎ大1個、ピーマン3個、それにとりもも肉 が入っています。それを今朝1時間以上かけてルクルーゼでコトコト煮ました。
鶏肉はホロッホロです。

それを昼に、夜に、1人で全部食べたのー。クタクタになった野菜の旨みがたっぷりでとても美味しかった。しかし、1日で完食となると原価率は高め・・・。でも安売りで買ったものばっかりやし、いいよね。
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-23 19:07 | ゆうしょく

ダイエッター歴超15年

f0112663_19581924.jpgレタスとアンチョビのペペロンチーノ風

パスタちゃいますよ。
昨日からずーっと食べすぎで危機感感じてる私が、夕飯に炭水化物なんてことするわけがないのです。
こんにゃくです、こんにゃく。

ダイエットしたいのに超お腹が空いている という危険な状況に陥ったときのために買っておいたこんにゃくシリーズ。焼そばもある。

味は・・・
そりゃパスタの方が美味しいけど。
でも結局ダイエットってそういうことでしょ?
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-21 20:07 | ゆうしょく
f0112663_22283834.jpg煮込みハンバーグ
ポテトサラダ
手羽中の塩焼き
小松菜と揚げの煮物


みんなで持ち寄ったメニューたち。これに私が持参した金平にマリネがあった。
それまでにも散々お菓子なんかを食べて、さらに食後にまるちゃんお手製のロールケーキをいただいた。
た べ す ぎ ~ !

さらに、明日のお昼用にハンバーグ2個と手羽中4本もお持ち帰りさせてもらった。こりゃ明日も食べすぎやなー。
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-20 22:35 | ゆうしょく
f0112663_11342510.jpgごぼうとアンチョビのきんぴら
新たまねぎと人参マリネ
たらのホイル焼きバジル味
十六穀米&梅干し
レタスのお味噌汁


朝昼兼用、休日の和風ブランチ。

アンチョビのきんぴらは初挑戦。
今日の某会へ持参する一品。
そのために、ごぼうを初めて買った。

ごぼう=土がついてる
さらにササガキが面倒
という理由から買いたくない食材。
きんぴらと言えば私的にはレンコンだし。

作ってから気がついたけど
アンチョビって、万人受けしないよなー?
う~ん、不評かもしれない。のるかそるか。
アンチョビってことは黙っておこうか。
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-20 11:44 | ちょうしょく

いちご食べた♪

f0112663_2221061.jpg
ブレッチェン

バターロールに続く、基本のパン第2弾。
砂糖も油も少なめのシンプルプチパン。
手前のおしりみたいなのが正解の成形、うしろの丸いのは失敗。実は4年くらい作っていなかったこのパン。
やはり修行が足らず。
ただ、4年前に初めて作ったときは真っ白な焼き上がりだった。先生曰く、「焼き色がついたのは手ごねが上手くなってる証拠」。

この生地はやっぱりオイシイ♪


f0112663_2222910.jpgブレッチェンチーズ

同じ生地で、プロセスチーズを入れて焼いたブレッチェンのバリエーションパン。

帰ってからこれをパクパク食べてしまったために、晩ごはんを食べられなかった。作ったまま、放置してある。
明日の朝ごはんやなー・・・。
[PR]
by yukakonbu | 2007-05-19 22:13 | ぱん