4人家族になりました。


by yukakonbu

知育玩具

長男の1歳半のときのクリスマスプレゼントに買った
”くまのひも通し” がこれ。



次男がお腹にいたので、小さい子供が口にしても安全なものをと思いこれにしました。
それから今日にいたるまでコンスタントに登場しているおもちゃではありますが・・・
今日初めて「本来の目的」通りに使ってくれました。

f0112663_2232239.jpg

集中してくまの穴に紐を通す長男

紐を通す細かい手先の動きが脳に良かったりするらしいです。
でもほとんどはお弁当ごっこのおかずとして使われていけどね。
黄色が玉子焼き、赤はタコさんウィンナー、緑は葉っぱ、青は唐揚げ、白はおにぎり・・・だそうです^^
[PR]
# by yukakonbu | 2012-04-03 22:39 | そのた

おでん

f0112663_21403368.jpg


結婚して初めて作ったかも。おでん。
手間がかかるイメージだったけど、圧力鍋だとこんなにも簡単。
夫も大いに気に入った様子なのでこれからはちょくちょく食卓に・・・出てきません。
長男の食い付きが全くなく、食べたのは玉子と肉だけ。
まぁ想像はしていたけど・・・和食好きなのになんでーーー?
ちなみに次男はなんでも食べます。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-30 21:45 | ゆうしょく

夕飯

f0112663_225112.jpg

焼き太刀魚、白菜煮、ポテトサラダ

マヨネーズはカロリーハーフを使っています。
ポテトサラダに入れるマヨネーズの罪悪感も半分ってことで。

昼間は完全に卒乳した次男。もりもり食べます。
長男より食べてる。そのうち体重も身長も追い越してしまいそう。

授乳量が減ったのに私は今まで通りの食生活。
このままでは太るぞ。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-26 22:10 | ゆうしょく

肉巻きワンプレート

f0112663_21511879.jpg

牛肉巻き、ポテトサラダ、ししとう煮

いつもの定番メニューを、いつもと気分を変えてワンプレートに。
いいね~洗い物が減って。

このお皿は去年のヤマザキ春のパン祭りでポイントを集めてもらったもの。
今年はモーニングボウル。何に使うかピンとこないお皿だけど
ポイントがあるから一応もらうかー。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-23 21:57 | ゆうしょく

ボンゴレ

f0112663_22531571.jpg


今まであさりは酒蒸しかお味噌汁でしか食べませんでしたが
パスタが食べたいという夫のリクエストでボンゴレ。
これがかなりヒットだったらしく、新たなレパートリーとして我が家のメニューに加わりました。
あさりは長男も大好きです^^

しかし念入りに砂抜きしたはずのあさり。
夫のは3つも砂を噛んでいたそうです。
私には一つも入ってなかったのに。運がないねー
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-19 22:59 | ゆうしょく

ししゃもフライ

f0112663_2217267.jpg

ししゃもフライ、さつまいも煮

ししゃもをフライにして食べる習慣は私にはなく、
夫のリクエストにより作るようになったメニューです。
でも食べてみたら焼くよりこっちの方が美味しい。
長男もこれなら食べます。

夕飯を作っている間、特に今日のように揚げ物をしているときは、
2人で大人しく遊んでいてくれると非常に助かります。

f0112663_22174142.jpg

ぎょえーーーっ!散らかしすぎ!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-12 22:22 | ゆうしょく

プラレール

f0112663_2243124.jpg


もう小学生になった夫方の甥っ子から、プラレールのお下がりが届きました。
レールと電車、大きな段ボール3箱分。(汗)
一部を使って私的力作。大半はまだしまってあります。
当分おもちゃは買わなくていいわー
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-07 22:46 | そのた

こどもの夕飯

f0112663_2231390.jpg

長男分:えびフライ、ほうれん草のお浸し、トマト、味噌汁

夫が夕飯パスの日、子供にはレトルトの離乳食なりうどんなりを食べさせて
自分は適当に済ませる、そんな息抜きもできる。
でも子供が喜ぶものを・・・と思うと結局ふだんと同じ。


ちなみに次男は左・・・
f0112663_2214011.jpg


1歳1カ月にして普通食(汗)
量も長男とさほど変わりません。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-06 22:16 | ゆうしょく

スチームモップ

今日は朝からずっと雨。
こういう日は公園だなんだと出かけなくてもいいので普段できない掃除や片づけができます。

f0112663_2374494.jpg

シャークスチームモップ愛用歴2年ちょっと。

小さい子供がいるとこんなにも床が汚れるとは・・・
毎食の食べこぼしは2人してすごいし、お風呂上がりにお漏らしされることもある。
お好み焼きや焼き肉の後は脂でツルツル。
その都度拭いていてもすぐに汚れが目立ってきます。
スチームモップはぞうきんがけするより綺麗になるし、何より楽!重宝してます。

ちなみに掃除後・・・
f0112663_2271698.jpg

ぎょえ~ 今日も汚れてるねぇ
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-05 23:08 | そのた

ドクターイエロー

西明石駅へ新幹線を見に行ったときに買った『ドクターイエロー弁当』
陶器のお弁当箱なのでなんとなくもったいなくてとってあります。

f0112663_2241330.jpg

確か¥1000くらいしたけど、ほとんど容器代でしょ?

これにお弁当を入れてあげると長男がすごく喜びます。
入れにくくて出しにくいので滅多に使いませんが。

今日の朝食、ハムたまごサンド。
f0112663_22445487.jpg

[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-04 22:45 | ちょうしょく