4人家族になりました。


by yukakonbu

大好きな絵本

マンションの1階店舗部分で工事が行われているため昼間から大騒音。。
長男は泣くし、話し声は聞こえないし、耳はおかしくなるし・・・
堪りかねて午後からは車に2人を乗せて出かけることにしました。
特に行くあてもなく、昼寝もおやつも車中。あ~疲れた。

最後に立ち寄った本屋で絵本を購入。
長男が大好きなノンタンシリーズ『いたいのとんでけ~☆』
f0112663_23413154.jpg


『おねしょでしょん』は知り合いからもらったものですが
本当に大好きで、暗記するほど読み込んでいるためもうボロボロ。
この『いたいのとんでけ~☆』もたくさん読んでくれるといいな。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-03 00:45 | そのた

きんぴら

f0112663_22215287.jpg

大根の皮とれんこんのきんぴら、鶏大根、鯛の味噌漬け

彩りにかける食卓。いつものことか。

鶏大根の大根が大っ嫌いな長男。
味噌汁に入れたのは大好きなのに、なぜかこれは食べてくれない・・・
おだてたり脅したり、一口だけでも食べさせようとがんばったけど相手も手強し。
こっちも意地になってイライラ・・・最後は泣かせてしまった。
ちょうどそのとき夫が帰宅したので我に返ったけど、
子供と1対1って些細なことで煮詰まるわ~
[PR]
# by yukakonbu | 2012-03-01 22:31 | ゆうしょく

お弁当

f0112663_2221598.jpg

玉子焼き、ウインナー、豚肉炒め、しゅうまい、ほうれん草のお浸し

今まで玉子焼きは6等分に切って、夫5切れ、長男1切れの割合で入れていました。
でもぼちぼち次男の分を確保しなくてはなりません。
今日からは7等分に切り5:1:1で振り分けました。

玉子焼きが大好きな夫。
一切れが少し小さくなったことに気がつくかな?
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-29 22:07 | ちゅうしょく

カラータイマー

「カラータイマーの音をいつでも聞ける状態にしておきたい」
いつかの夫の言葉。
念願かなって手に入れました。

f0112663_2249184.jpg

その名も『カラー麺タイマー』

ようするに3分カウントすることができるタイマー
ラスト1分でカラータイマーが赤に点滅して音が鳴り、さらにラスト30秒で速くなる
まさにウルトラマンのカラータイマー。
夫曰く、形もリアルだし音も全く同じだそうです。

ウルトラマンショップで¥2100
買うと言いだしたときには耳を疑いましたが
本人は聞くたびにテンションが上がるそうで、そりゃよろしゅうござんした。
長男も大喜びです。

赤になったカラータイマー
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-28 22:57 | そのた

砂遊び

今日は良いお天気。気分を変えてちょっと遠い公園へGO!
この公園は砂場が大きい、というか全体が砂場になっているのでいつも砂遊びがメイン。
水道で水をくんできて、最後はいつも泥んこ遊び。

f0112663_2252485.jpg

この長男が持つミルク缶のスプーンをめぐりいつもケンカが勃発します。

今日の公園は雨上がりであちこちに水たまり。
ちょっと目を離した隙に長男は水たまりは入ってバシャバシャ。
靴下までぐっしょり濡れて・・・そりゃあ気持ち悪いでしょうよ。

滑り台が大好きな次男。
いつも上手に滑るから油断してたら頭からズズズ・・・
私が後ろについていながら怪我させてしまいました。おでこに痛々しい擦り傷。。
ごめんねー

曲芸?!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-24 22:17 | そのた

煮びたし

小松菜と油揚げの煮びたし
f0112663_2228071.jpg


今夜のメニューはこれと皿うどん。
子供たちは中華丼

最近イカがお気に入りの長男。
食べにくいかと思って今まであまり食べさせていなかったのですが
先日、夫のつまみに作ったイカ焼きをつまみ食いしてお気に召したようで。
今日の中華丼もイカばかり先に食べていました。
2歳半ともなると咀嚼もしっかりしてきたなぁ、と1人感心して見ていました。

明日は来客の予定でしたが先方の体調不良でキャンセル。
楽しみにしていたから残念~!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-23 22:38 | ゆうしょく

お弁当

明日のお弁当。
朝はこれをレンジで温めなおし、ご飯を入れるだけです、夫が。
その頃、私はまだ夢の中・・・

夫のお弁当を作るときは長男ユウの分も作っておきます。
お弁当大好きのユウ。作っているところを見ているだけでテンション↑

f0112663_21553567.jpg

玉子焼き、焼き肉、焼き鮭、切干大根

そういえば前回は炊飯器の蓋を閉めるのを忘れたままタイマー予約したんだった。
朝起きた夫は炊飯器が開いていてびっくりしたそう。
焚きあがっていたご飯は芯が残って食べられたものじゃなかったそうで、
困った夫は急きょご飯をレンジでチン!なんとか事なきを得たのでした。

しかしそんな失敗をする私、頭だいじょーぶか?!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-22 22:08 | ちゅうしょく

発熱

昨夜、ナオが突然の発熱。
寝る前も熱いなぁと思ったけどまだ熱はなかった。
その他の症状がないことからインフルエンザを疑い、今日の来客はあえなくキャンセル。
初めて遊びに来てもらう友達だっただけに申し訳ない・・・
でもうつしたらもっと申し訳ないからね。

結局朝には微熱まで下がり、病院へ行ったがインフルの可能性は低いとのこと。
ナオは予防接種していないから心配していたけど、違ってよかった。

f0112663_2253569.jpg

お客さんに出す予定だったクッキーも私たちだけのおやつになりました。

ナオ自身はいたって元気。食欲もあるし機嫌もよし。熱ももう出ません。
あの発熱は何だったんだー??
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-21 22:09 | そのた

公園遊び

ぽかぽか陽気に誘われて久々の公園遊び。
自転車で5分のこの公園、平日はいつ来ても貸し切り~

f0112663_222194.jpg


暑いと言ってニット帽も上着も脱いでしまいました。
ユウが暑い寒いを言ってくれるようになって、
ナオにもその基準をあてることができるので本当に助かってます。

f0112663_22232844.jpg


滑り台の階段を1人で登っていってしまうナオ
あなたまだ1歳になったばかりですからーーー!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-20 22:26 | そのた

願いのピノ

左上のが星型のピノ
f0112663_22584085.jpg


久々に出た~!願いのピノ。
最後に見たのは長男の妊娠中だったなー。
あのときは懸賞運があって、ガリガリ君は当たるわ宝くじ(3000円)は当たるわ。
しまいには海外旅行まで当たった。何だったんだ あれは。

☆ピノは長男に食べてもいいよ、というと嬉しそうにしながらも
『ママに~』と私に食べさせようとしてくれました。優しいね^^
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-17 23:06 | かんしょく