4人家族になりました。


by yukakonbu

キッシュ風

f0112663_2241364.jpg

ほうれん草とベーコンのキッシュ風、ほっけ

夫のリクエストによりキッシュを再び。
今晩のメニューはこれに加えてイカ焼きと豆腐のお味噌汁。

ほっけは我が家の食卓にのぼる確率高し。私が好きなので。
鯖とほっけは値段と味が比例するので安物は買いません。
ちなみにこれはコープの共同購入で買った2枚¥378 わりと美味しかったよ。


麦茶のパックを切らしてしまい、
日曜日から子供たちにはずっと湯ざましを飲ませていました。
今日ようやく買い物に行けて麦茶復活。
しかしその間、私は特に不便を感じなかったけど一体何を飲んでいたのだろう??
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-15 22:54 | ゆうしょく

ガトーショコラ

f0112663_22351678.jpg

Cpicon 材料2個de簡単!濃厚*ガトーショコラ* by Banyangarden

一昨年のバレンタインに作ったガトーショコラを再び。
板チョコを包丁で細かく刻む作業、ほんとうに面倒だったわー
FPでやればよかったよ。

ダイエット中の夫はスイーツも控えめ。
なんだかつまらん。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-14 22:40 | かんしょく

アップルタルト

f0112663_22181178.jpg


前回と同じ、サラダ油で作るタルト台で。違うのはりんご。
1/8カットの煮りんごを乗せるだけのバージョンでは
タルト台との一体感に欠けるため、ジャム状にしました。
前はりんごだけ食べていた長男も、こうすることでタルトとして食べてくれました。


今日は午前中に家の裏にある公園へ。
でも寒くて40分が限界~。
まだ遊ぶと言い張る長男にお願いしてなんとか切り上げてもらいました。
しかしこの短時間に長男も次男も転んでおでこを負傷。とほほ。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-13 22:26 | かんしょく
『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』より、ズッキーニとベーコンの焼き浸し。

f0112663_2253585.jpg


ちなみにル・クルーゼではなくフライパンで作りました。
ズッキーニはわたし的にけっこう好きな野菜。
でも長男には不評で、「おいしくない」とベーされました。とほほ。

今日の夕飯はこれに加えてししとう煮、あさりの酒蒸し、ふぐの唐揚げ(冷食)・・・
の予定でしたが夫が夕飯をドタキャン。
駅でばったり知り合いに会ったとかで、飲みに行ってしまいました。
あえなくふぐ唐は先送り。

今日は一日次男の機嫌が悪かった上にそんなことがあって、
なんだかイライラして子供に八つ当たりしちゃったな。
反省反省。。。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-08 22:12 | ゆうしょく

クッキー作り

超簡単レシピ。
思い立ったら30分で焼きまで終わらせることができます。

子たちの昼寝中に生地を作り、起きてきた長男と一緒に型抜きしました♪
めずらしい道具に興味津津。いつもの寝起きの悪さはどこへ??

f0112663_22135035.jpg


いびつな物があるのも御愛嬌!
アップルパイ作りでもそう、自分で作ったものが焼きあがって食べられるということが
とても嬉しいみたいです。
ピッピッピッ というオーブンの焼き上がり音にテンション↑
お気に入りは☆型のクッキーです^^
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-07 22:23 | かんしょく

長男のブーム

ミニカー一辺倒だった長男ですが、最近は人形遊びがマイブーム。
お気に入りの人形たちです。

f0112663_2211924.jpg

後列左からウルトラマンゾフィー、ウルトラマン、バルタン星人、レッドキング
前列はアンパンマンとその仲間たちです。

ウルトラマンは完全に夫の影響なのですが、
「シャーっ」、「ハクションっ」(???)
とか言いながら戦わせて遊んでいます。
勢い余って弟の頭に激突させたり、身体を突いたりするのが困ります。

個人的には各関節が動かせるゾフィーが意外に面白い。
家電量販店で¥100(もとは¥1344)に値下がっていたのです。
子供が寝た後、面白ポーズを作って1人楽しんでいます。

前屈するゾフィー・・・
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-06 22:24 | そのた
自転車の鍵につけるキーホルダーが欲しくて、という理由をつけて買いましたが
こういうの、つい買い集めてしまう性質です。

f0112663_2283255.jpg


美味しそうな苺のタルトは予想通り長男のツボらしく、
食べるまねをしたり楽しんでいました^^

次はどれを買おうかな?
リプトンタルトコレクション
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-03 22:13 | そのた
去年の夏からわたしのマイブーム
ヤマザキの『冷やして食べるクリームパン』
コープの共同購入で、掲載がある度に欠かさず注文しています。

f0112663_232730.jpg


これはカスタードですが、このシリーズにはあんこクリームもあって
わたしはあんこクリームの方が好きなのですが最近見かけません。

毎回注文するわたしに「好きだね~」と呆れ顔で言う夫。
自分も毎回便乗してるくせにね。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-02-01 23:08 | かんしょく

バースデーパーティ

次男1歳の誕生日を家族でお祝いしました。
すくすくと大きくなった次男に、そして1年間がんばった年子育児に乾杯!

f0112663_2324082.jpg

鯛とあさりのアクアパッツァ、鴨ロース、ベーコンとほうれん草のキッシュ、豚肉ロール

今日は奮発してエビスビールです。
アクアパッツァのスープがバケットと相性抜群。食べ過ぎてしまったー

そしてバースデーケーキ
f0112663_2394994.jpg

いちごのヨーグルトタルト

ノンバターのタルト台に水切りヨーグルトの赤ちゃん仕様。
ヨーグルト好きの次男に大好評♪
そしていちごに目がない長男はほとんどのいちごを食べてしまった・・・汗

次男ということで何もかもが手抜きになりがち。
せめて1歳のお祝いくらいは盛大に、と以前から思っていました。
あとはまだ買えていない誕生日プレゼント。何にしようかな~?
[PR]
# by yukakonbu | 2012-01-29 23:22 | ゆうしょく
風水的には玄関を綺麗にしておくと良い運気が入ってくるそうな。

なのに今までの我が家の玄関はいつも子供の靴が散乱し、
ゴミの日待ちの段ボールが置かれているという状態。

そこで購入したのがこのキッズ用シューズラック
f0112663_23403336.jpg

キッズ用なのにシンプルな色とデザインが気に入ってます。

これを置いたことによって、長男は自分で脱いだ靴を片づけるように。
こう綺麗になると気持ちが良いもので、
私も夫も靴は脱いだら靴箱に入れるようになりました。

段ボールが置かれていた靴箱上には花とアロマを。
子供がいたら邪魔だからと避けていた玄関マットも購入しました。

玄関のマイナーチェンジをして1カ月余り
偶然なのか、風水効果か早速嬉しい出来事が。
これからもどんどん良い運気が入ってきますように。
[PR]
# by yukakonbu | 2012-01-27 23:42 | そのた