4人家族になりました。


by yukakonbu

Happy Birthday

今日は次男1歳の誕生日
あの日からもう1年も経つのかー
先生に「もう二度と出産はごめんです」と言うほど辛かったお産
実際は30分足らずの出来事だったのですが。
時間が短いと忘れるのも早いよー、と先生が言ったけど確かに忘れちゃったわ(笑)

さて、今日は平日なのでバースデーパーティはまた後日
でもケーキだけは私の母が届けてくれました
当の本人はいちごしか食べられなかったけどね。
ローソクに火を点けて、ふーと吹き消したのは長男

f0112663_2144505.jpg


みんなで美味しくいただきました。
ばーちゃん ごちそうさま!
[PR]
# by yukakonbu | 2012-01-26 21:46 | そのた

おやつ作り

最近我が家で流行っているおやつ
りんごタルト

f0112663_23164041.jpg


サラダ油で作るタルト台に りんごの甘煮を乗せただけの簡単なもの
バターの美味しさはないけどあっさりしたタルトで煮りんごとの相性よし
本当はカスタードを乗せたいところだけれど、2歳児にはこれで十分!
わたしも夫も罪悪感なくたくさん食べられます
[PR]
# by yukakonbu | 2012-01-25 23:30 | かんしょく

誕生日。

主人の誕生日
メニューはリクエストにお応えして・・・
f0112663_914411.jpg

煮込みハンバーグ、パン(ホームベーカリー)、ポテトサラダ、ほたるいかの酢味噌和え

ビールは特別にエビス500ml×2本!
とっておきの錫器のタンブラーを出して。最高に贅沢な気分。
私もちゃっかりご相伴にあずかっちゃいました。なので授乳は1回お休みで。

煮込みハンバーグのお皿、新しく我が家に仲間入り。
このサイズの白いお皿は持ってなかったので大活躍しています。
はじめてパンのポイント貯めました~!(母親からの寄付もあり)

f0112663_9145498.jpg

『ヤマザキ春のパン祭』お皿×2枚、『Pasco』リサとガスパールのトート
[PR]
# by yukakonbu | 2010-04-06 19:13 | ゆうしょく

お好み焼

1人ごはん
f0112663_22281097.jpg

先週末の夕飯で作りすぎたお好み焼を冷凍しておきました。
こんな日のために。主人が飲みに行く日の私のために。
明日も仕事なのに、ご苦労さんなことです。

いつも買うおたふくのお好み焼ソースは私の中であまりピンと来ない。
そして今回買ったのは割高だけど『風月』のもの。
風月のお好み焼は美味しくてソースもわたし好み。
[PR]
# by yukakonbu | 2010-03-18 22:49 | ゆうしょく

今度はいわし

本日も主人作の夕食を・・・
f0112663_131683.jpg

いわしのパン粉焼き、とんぺい焼き、牡蠣酢、いわしのつみれ汁
そしてかつての沖縄旅行を思い出しながらのオリオンビール

本人曰く、作っているうちにてんぱってきたらしく、イライラしたんだとか。
どうせなら料理は楽しくね。
これに懲りずまた作ってください。

パン粉焼きのパン粉がすごーくおいしくて、残ったのを捨てるのは忍びないので
翌日サラダでいただきました。これってどんな味付けしたのかしらん?
[PR]
# by yukakonbu | 2010-02-24 13:25 | しゅじんさく

1.5人前

ちくしょー やられたぁ 夕飯のドタキャン。
だからー 18時にメールしてきたってもう準備出来上がってるってば!
明日食べてもらいますからねー。

というわけで一人の夕食。
実に何ヶ月ぶり?ポークチャップの残りダレパスタ。
出産前、このブログ休止前がこのメニューで終わってる。
まったく同じ料理。ただし違うのはその量。
f0112663_2224629.jpg

今のわたし、一人前を茹でても足りないのは分かってる。
そう思って出来上がった1.5人前のパスタ。
皿に盛ってみてその量に唖然。本気か、わたし・・・

ところが 案の定 食べてみるとペロリ。
これが全部胃の中に入り、さして苦しくもない。
こわい、こわすぎる・・・
[PR]
# by yukakonbu | 2010-02-19 22:08 | ゆうしょく

フリージング。

こどもの離乳食はまとめて作って製氷機でフリージングしています。
こんな感じで・・・
f0112663_116133.jpg

中身が何かは色で判断。
ビミョウに分かりづらいものもありますが 解凍してみてからのお楽しみってことで。

冷凍庫から出してきた旦那さん。
 「何これ?!ゼリー?旨そう。食べてもいいの?」

いいけど(笑)  
[PR]
# by yukakonbu | 2010-02-16 11:09 | りにゅうしょく

お鍋。

鍋物は頂き物の電気鍋を使っていた昨年。
やっぱり土鍋のほうが美味しいから と今冬買った土鍋とカセットコンロ。
鍋率の高い我が家で大活躍。やっぱり買ってよかったね。
f0112663_10353960.jpg

ほとんど空の冷蔵庫から取り出した具材は白菜、大根、人参、豚バラ、鶏だんご、鮭。
少し寂しいような気もするけれど 2人で食べるには十分。

シメは雑炊。
私は残った雑炊を冷めたまま翌日食べるのが好きなのですけど
主人に言わせると「意味が分からん」だそうです。

f0112663_10355068.jpg

最近の恒例 主人作のお弁当。
えーっと 卵焼き、豚のしょうが焼き、南瓜の豆板醤炒め。
ごはんがすすみそう。
[PR]
# by yukakonbu | 2010-02-12 10:46 | ゆうしょく

休日は。

土日が楽しみで仕方ない。
育休中のわたしには毎日が休みのようなものだけれど
旦那さんが休みの週末は子供のだっこが分担される。話し相手もいる。
それだけでも気が楽。
家事も いろいろやってくれるので 大変たすかるー。

主人作:アジ料理
f0112663_10203358.jpg

スーパーで 刺身でも食べられるアジを購入。
アジの刺身、アジフライ、アジのつみれ汁
刺身は皮引きされていないし、全体的な彩りにも欠けるけれどそこはご愛嬌ということで。
これぞ 男の料理(?)  味は抜群。

主人作:お弁当
f0112663_10204837.jpg

私の分まで作ってもらったお弁当。
どれどれ。 たまご焼きに鶏のパン粉焼き、ピーマンと鶏皮の炒め物・・・
もしかして私が作るより手が込んでいるのでは。
[PR]
# by yukakonbu | 2010-02-08 10:26 | しゅじんさく

復活・・・?

子供が生まれて以来、悠長に食卓をカメラで撮る余裕がない。
なのですが、ほんの気まぐれで密かに復活してみます。

今日の夕食 : バジルとトマトのパスタ

f0112663_21445627.jpg


旦那サンは週末なので飲みでストレス解消してくるらしい。
わたしはひとり何をたべようか・・・
久々に焼き魚が食べたい!と思うものの後々グリルの掃除が面倒。
レトルトハヤシライスでもしておくか・・・というほど冷凍ご飯も残ってない。
もちろん自分のためだけに炊く気はサラサラない。

こんなときはパスタ。
オリーブオイルでじっくり火を通したスライスにんにく。
それにいただきものの自家製ジェノベーゼで。


今後、更新が続くかは謎。
だけどこうして気まぐれでも復活したと言うことは、少しは育児に余裕が出てきたのかな。
[PR]
# by yukakonbu | 2010-02-05 21:56 | ゆうしょく